7月末のチーム合宿中に、メンバーの1人が亡くなられるという、痛ましい事故が起きました。

急性心筋梗塞でした。
サイクリングロードをみんなで走っている途中に突然倒れました。

大勢で走っていたので、直後からの心臓マッサージや119番通報、救急隊の誘導等、対応しました。しかし、田舎のサイクリングロード上ということでAED等は近くになく、救急隊の到着までがんばりましたが、搬送先の病院でお亡くなりになりました。

ご本人は、直前までの異変は特に無く、朝も早起きして入浴もされ、6時に走り始めてから倒れるまでの約40分間も、元気に走られていました。
次の日にお仕事があるということで、前日・前夜も無理をされておらず、飲酒もたしなむ程度で睡眠も十分にとられていた様子でした。

それだけに、あまりの突然の出来事に、私たちも未だに信じられない気持ちでいっぱいです。


残されたご家族のご心痛をお察しし、本当に胸が痛みます。
もちろん、その場にいた私たちが受けたショックも大きく、不慮の事故とはいえ、もっとできることはなかったのかと、自責の念にかられております。

故人の御冥福をお祈りし、心よりお悔やみ申し上げます。


今回の件を受け、ちばりよ~RCは当面の活動を自粛致します。
ご家族の皆様への配慮はもちろんのことですし、私たち、特に現場で対応したメンバーの心情も考慮しての判断です。

8月6日(日)から練習は再開致しますが、当面、SNS等での活動報告、練習会以外のチームイベントは控えることにしました。


このようなご報告をすること自体、かなり迷いました。
しかし、憶測が流れることで誤解・曲解などが広まることが、ご家族を初めとする関係者の皆様をさらに傷つけてしまうという状況になってはいけないと考え、公式に発信させていただくことにしました。

もし、何かお知りになりたいことがございましたら、直接、代表の後藤までご連絡いただきたいと思います。

ご理解の程、お願い致します。