つくばマラソン
40代で1位でした

あまり順位にはこだわっていないのですが、結果を見てびっくり!
後日表彰って書いてあったので、どんなことなのか楽しみです

イメージ 1

当日の気象データも出ていました。

時刻 天候 気温℃ 湿度 風向 風速m/s の順で
9:30晴れ8.059%WNW1.2
10:00晴れ8.559%WNW2.6
11:00晴れ12.053%NW2.4
12:00晴れ16.550%NNW2.7

最高のコンディションですね!

補給はもっていったエネルギーを後半に半分ほどなめたくらいで、給水はスポーツドリンクをちょびっとずつ飲んだだけ。涼しいと、こんなにも違うのかと改めて思いました。


それと、今回は1㌔ごとの距離表示に書いてあるメッセージもすべてサイトに掲載されていました!

走っている途中に目にとまって印象に残ったのは、
10キロ地点「同情するなら水をくれ!」
33キロ地点「一番だましやすい人間は、すなわち自分自身である」
残り5キロ「辛いという字は、もう少しで幸せになれそうな字だ!」
39キロ地点「誰にも見せない努力があった 人知れず走った夜があった」
残り2キロ「神よ オレを祝福しろっ…!」

昨年と全く違うことに驚きです
使い回しをせず、全部作り直しているんですね・・すごい

ちなみに、昨年のもので今でも覚えているのは・・
確か33キロくらいにあった「とりあえず笑え!」
あと2キロくらいにあった「足は動くな?なら、まだ走れる!」
どこかわすれましたが、「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」などです

つくばマラソン サイコー