5キロ    19分19秒
10キロ    37分40秒(18分21秒)
15キロ    56分51秒(19分11秒)
20キロ 1時間16分43秒(19分52秒)
中間点  1時間21分23秒
25キロ 1時間36分35秒(19分52秒)
30キロ 1時間57分14秒(20分39秒)
35キロ 2時間29分21秒(32分07秒)
40キロ 3時間02分42秒(33分21秒)
ゴール  3時間13分36秒(10分54秒)

かかともふくらはぎも結局完治しなかったけれど、普通に走れるまでには間に合いました
しかし、練習不足はやっぱりごまかせませんでした
久しぶりに、立ち止まるほど足がつり、その後も痛みに耐えてがんばる元気もわいてこず
よほど棄権を考えましたが、なんとか最後まで走ることはできました
団体戦的にも足を引っ張り、申し訳ない気持ちでいっぱいです

かなり屈辱的な気持ちになり、途中、泣きそうになった時もありました


今回、くだらない一瞬の怪我から、洞爺湖マラソンとJALマラソン(もしかしたら国際ハーフも?)棒に振るようなことになってしまいました
でも、「怪我をしていなかったら・・・」とは思いません

以前、ハイテクACの中村監督のお話を聞きました
ハイテクACでは、福島選手や北風選手は、練習の合間などにバスケなどで遊んだりするそうです
(恵庭の室内トラックにバスケットゴールがついていました)
怪我をしたりしたら・・・と、そういうことをさせないのが常識ですが、
中村監督はこうおっしゃっていました
「それで怪我をするなら、それも実力のうちだ」・・・と
なるほど、と思いました
レベルは全然違うにせよ、今、その話を思い出します


1から出直す気持ちでがんばります
そして、このくやしさを北海道マラソンにぶつけるべく、一生懸命練習するつもりです
いろいろ考えたって、走るしかないんですから


途中、多くの方が声をかけてくれました
ゴール後もたくさん声をかけていただき、励ましていただいたりもしました
感謝の気持ちでいっぱいです
みなさん、本当にありがとうございました