スタート時の気温 29度! その時はそう言ってたような・・?発表では28度
「9時スタートになった意味ないじゃん!!」って思わず言ってしまうような悪条件
イメージ 2


一瞬、「設定ペースを落とそうか・・・」と思いましたが、
前日にスポーツ館でお会いしたスーパーランナーNさんに
「同じ設定ですね!引っ張り合いながらがんばりましょう!」と
声をかけていただいていたので、ここは予定通り行こうと決意!

札幌テレビ塔のカウントダウンでスタート!
未だかつてないほどの前からスタートしたため、つい引っ張られそうになりました
あれ?思ったよりは暑くない・・

  5km  19:00 (18:59)
設定では18分45秒だけど、登りもあるし、ここは焦らずいこう・・
下りでスピードが出ないように気をつけます

イメージ 1

10km  38:04 (19:04)
あ、ペース押さえすぎた・・・
でも、後半のことを考えると、これぐらいでいいんです
と、Nさんと声をかけあいながら通過

15km  57:01 (18:57)
思ったよりも暑くはないけど、ペースがちょっと遅い。
ここで焦ると後半ジゴクになりますが、はまってしまわないように少し上げます
前からどんどんランナーが落ちてきます
こっちのペースは上がっていないのに、まわりが落ちてきているのです
Nさんが、「これはいけるよ!」と励ましてくれます

20km 1:15:57 (18:56)
なんかわからないけど、いい調子です
道南のTさんも一緒です

ハーフ 1:19:59
設定よりも1分近く遅い・・・
38分切りは厳しいかなと思いつつ、40分ぎりはギリギリあきらめません!
猫ひろしさん、沿道で発見! ちょっとびっくり!

25km 1:34:36(18:39)
折り返しが近くなり、前方にキャスターランナーKさん発見!
Nさんが「Kさんとらえた!」と言ったとたんにペースアップ
私も合わせて上げますが、ここで守りに入ってつかなかったのがダメでした・・・

30km 1:53:47 (19:11)
NさんとTさんがどんどん離れていきます
イメージ 3
自分が失速しているのがわかります
突然足が動かなくなった感じ
何度止まりそうになったことか・・・
暑さの影響でしょうか、それとも離れたせいか
残りの道のりを考えると、やめたい気持ちでいっぱいになります

35km 2:14:14 (20:27)
すれ違う仲間や知り合いランナーさんがたくさん声をかけてくれます
前後の間隔が開いているため、沿道の応援も自分に集中して声をかけてくれます
その応援に助けられ、なんとかガマン

40km 2:34:44 (20:30)
北大構内もすごい応援
気力で行くしかありません
ここから先、ものすごく長く感じました

Finish 2時間43分44秒 (9:00)
総合47位 40歳~44歳の部4位


自己3位のタイム(公認2位)
道まらベスト
目標に届かなかった悔しさはありますが、
まわりの方のタイムを見ると、みなさんもかなり苦しんだ様子
そう考えると、上出来なのかもしれません

部門4位がくやしい。3位までが入賞です。
3位の方は途中一緒だったTさん
同じ部門の方だとは知りませんでしたが、終わってみると20秒差
圧倒的にはなされていたと思ったら、100m差まで追いついていたみたいです

残り10キロはガマンばかりで、正直自分に負けていました
ゴール直前1秒差の人を抜かす気力もなかった・・・

でも、どんなときも最後まであきらめない強い気持ちがないとダメだと思い、
悔しさがこみ上げてきました。

レース後はダメージ大大大で、立っても座っても横になっても苦しい・・・
そう言えば、昨年も同じような目にあったな
ゴールに仲間を迎えに行く力もありませんでした・・・みなさんごめんなさい
内蔵の強化も課題です

今回も応援にものすごく助けられました
仲間はもちろん、他チームのランナーさんや応援のみなさんも、声をかけてくれたり氷をくれたりと、たくさん助けてくれました。沿道の多くの市民のみなさんも、「ちばりよ~!」ってたくさん声をかけてくれました。
水も大量に取りました。ボランティアのみなさんに本当に感謝です。

毎年苦しいけど、北海道マラソン、最高です!


さて、来週は地元江別の原始林クロスカントリーマラソン10キロ
ギラギラしてるチームメイトがライバルです

そして駅伝、函館ハーフ、札幌マラソンと続きます。札幌マラソン後は福岡に向けての練習を本格的に開始します。
2時間35分切りという超無謀な目標に向かって・・