イメージ 4
昨年に引き続き2度目の参戦
今年でハーフは最後らしいという情報もあったので、いつも出ていた余市味覚、いつか出ようと思っている旭川、そして当別さわやか駅伝・・これらを蹴って、今年も迷わず函館を選択

最近は駅伝シーズンだったこともあるけれど、いろいろあって練習不足&蓄積疲労状態
ハーフを最後まで走りきるイメージが持てぬまま当日を迎えてしまいました
前日、とりあえず出発前、朝6時から久しぶりのマイコース15.5kmコース1周
超天気がよくて気持ちいい


そして現地に着いてから、早速前日受付
イメージ 1

イメージ 3

イメージ 5
その後、あづちゃん初参加なので、その後コースの一部をジョグしました
地元民のオアシスさんにおいしいお店を教えてもらいながら、楽しくジョグ
終わってみれば12km以上走っていました~






次の日
イメージ 6

イメージ 7

去年はギリギリに行ってもスタート地点がすいてたような記憶があるけど、今回はなんだか様子が違っていました
慌てて並んでスタートを待ちます

イメージ 8
そしてスタート!
イシケンさん、T代さん、スーパーキャスターランナーさんなど、40代のライバル達を意識しながら走ります


5キロ地点 17分29秒
昨年は確か17分00秒で通過
そして撃沈・・・
その反省を踏まえ、前半は抑え気味に
びゅーんと下ってうりゃ~って上がる坂も、リズムを意識して無理のないように走ります

10キロ地点 35分24秒(17分55秒)
そんなにキツくない気がしていたのですが、明らかに失速しています
でも、周りのみなさんも前に出る気配はなく・・・
女子2位の加納さんもいるしイシケンさんもいるけど、T代さん、スーパーキャスターランナーさんの気配はありません。T代さんは怪我等もあって不調と聞いていたので、心配になりました
イメージ 9
そんなことを考えていたら、12km地点で急に足が重くなり突然失速!

イシケンさんや加納さん達と一気に離れてしまいます
人の心配などする余裕は一気になくなってしまいました・・・

15キロ地点 53分46秒(18分22秒)
かなり苦しい走り
すでにフルのペースまで落ちています
ほどなくして、T代さん、スーパーキャスターランナーさんに抜かれます
少しは付こうと努力しますが、足が重くて無理でした・・

20キロ地点 1時間12分32秒(18分45秒)
加速どころか、落ちないようにガマンするのが精一杯

フィニッシュ 1時間16分36秒(4分03秒)

40歳代4位
順位はともかく、タイムが・・・
かなりへこみました

噂では、函館のフル化はもう少し先とのこと
来年も函館に来て、必ずリベンジします!
イメージ 10

イメージ 2

今年も沿道のあたたかい応援、気持ちのいい大会運営、すばらしい景色のコース(キツイですが・・・)、ほんとうにいい大会だと思いました
特に第2折り返しの後の一番苦しいところで正面に見える函館山が最高です!
オアシスさんに教えてもらっていたので、今年はちゃんと見ました


来週は札幌マラソンですが、その前に乗り越えなければならない課題も山積
しかし、それは市民ランナーなら当たり前
仕事もしっかりこなして、そして結果を出してこそ価値があるということは十分わかっているつもりです

札幌マラソンで満足のいく走りに少しでも近づけるよう、「今」がんばらねば・・・