2回目の出場
今年の洞爺の2時間38分14秒でのエントリーでした
昨年の初参戦の時の反省を生かし、今年こそは2時間35分を切ると決意して臨んだのですが・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 13


当日は朝から雨模様
アップジョグは傘をさしておこないました
でも、スタート前には雨も上がり、晴れ間も見えるというミラクル

前日は太宰府天満宮で大吉も出たし、これはなにかいいことがありそうな予感が・・・
イメージ 14


今回は、はじめから3分37~38秒でおしていこうと思っていたので、スタートと同時にどんどん前に行きました

5キロ地点 17分55秒
同じ道内ランナーさんの姿を確認し、ついて行きます
ちょっと速いなと思ったけれど、集団の中に入って流れに乗ることを優先しました

イメージ 3

10キロ地点 35分49秒(17分54秒)
正直、余裕がありました
ペースも全く落ちていません

イメージ 4

15キロ地点 53分59秒(18分10秒)
ペースが少し落ち着いたけど、まだまだ余裕があります
しかし・・・18キロくらいでちょっと集団からおくれ始めました
確か去年もここで・・・

イメージ 5

20キロ地点 1時間12分21秒(18分22秒)
急に手足が固まって動かなくなりました

中間点 1時間16分34秒

25キロ地点 1時間31分17秒(18分56秒)
昨年以上の失速
どんどん抜かれていきます
すでに心が折れかかっていました
風が冷たく、体がさらに冷えて固まっていく感じがしました
頭痛もしてきました
なんなんでしょう?

30キロ地点 1時間51分23秒(20分06秒)
タイムを見るとキロ4ですが、感覚的にはジョグレベルまで落ちています
後ろから抜いていくランナーにつこうと試みますが、100mももちません
折り返してからもまったく復活しません
しかも、向かい風でさらに失速

イメージ 6

35キロ地点 2時間13分22秒(21分59秒)
あと7キロとは思えません
関門閉鎖時刻なんて覚えていなかったのですが、もう切られてもいいやという気持ちになります
むしろ、切ってくれればやめられる・・・

40キロ地点 2時間36分39秒(23分17秒)
関門閉鎖ギリギリで間に合ってしまいました
ここまできたら完走したいとは思います
でも、足はまったく動きません
しかし、競技場のゲートにも関門が・・・残り1分でゲートをくぐります

フィニッシュ 2時間46分26秒(9分47秒) 完走477人中466位
後ろから12番目のゴールでした

完走できた喜びなど全くありません
ただただ自分の不甲斐なさが悲しくて・・・

なにがだめだったのか・・・
心当たりはたくさんありますが、結局は自分の気持ちの弱さと本気の足りなさが原因です

たくさんの皆さんにエールを送ってもらっていたのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです


夜は、地元ランナーさんに声をかけていただいて、福岡高速ランナーさんたちの打ち上げに参加させていただきました
心身ともにかなりのダメージがあったのですが、いろんな人のお話を聞けて、またやる気が出てきました

しかし、本当にいろんな方がいます
走行月間100キロで2時間23分で走る方
40歳で1500mを4分切って走る方
43歳で今回2時間26分台で走った方
主に通勤ランと週末のレースだけで2時間30分を切る方・・・

練習のしかたも様々
みなさん、限られた条件の中で、工夫して自分のスタイルを確立しています
しかも速い!

そんな皆さんでも、今回は途中棄権したり、私と同じように大失速したりした方も何人もいました
多くの方が、今回は体感よりもペースが遅かったようなことを言っていました

福岡国際って、いろんな意味で特別であり、難しさもあるんだなと思いました
また、コース上の特性から、ここはちょっときつくなるとか、ここで足が固まったとか、みなさんいろいろ言っていました
速い人でも、きついのもつらいのも足が痛いのも同じなんだと、改めて感じました

ただ、みんな気持ちが強い!
そういう方々とお話ができただけでも、かなりの刺激をもらえました

そもそも自分には素質がないのだとは思うけど、工夫次第でもう少し上に行けるかもしれない
と、思わせてくれました



年齢的にもチャンスが少ないという意識から、今回は攻めました
来年の福岡も攻めたい
そんなことができるチャンスは限られているんです

資格取得タイムが来年も変わらなければ、来年は出られます
でも、その前に次の資格を取っておかないと、来年の福岡は攻めることはできません

洞爺もある程度は攻めたいし・・・
もう一つくらい冬の道外レースに出たいと思ったけれど、時すでに遅し
洞爺まではレースに出られそうにありません
北海道って、どうしてこんなにフルのレースが少ないんでしょう

どうしたらもっと速くなれるのかな・・・


レース前には仲間をはじめ、本当にたくさんの方にエールを送っていただきました
今振り返っても、胸が熱くなる思いです
来年に向けて、今まで以上に強い気持ちを持って臨みたいです

洞爺では2時間35分を切ります
北海道マラソンでは、2時間38分を切ります
そして、福岡で攻めるために、札幌マラソンでは1時間12分で走ります

今まで以上に高いハードルを設定します
人生で何度もないチャンス
速くなるために、ありとあらゆる手を尽くします

本当の「本気」が試されます


▽嬉しい仲間からの応援
イメージ 7イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

▽地元朝日新聞からの取材を受け、現地の朝日に載りました
 なんか立派な人みたいで恥ずかしいけど・・
イメージ 12