11月2日(日) フードバレー十勝マラソン(ハーフ)
11月3日(月) 作.AC真駒内マラソン(フル)

2日連続ハーフマラソンというのは去年初めてやりましたが、2日続けてハーフ・フルは初めてです
エントリーするときも正直迷いましたが、福岡5週前のセット練と思ってエントリーしました
特に、作.AC真駒内マラソンは、記念すべき第1回ということで、できれば参加させていただきたいなと思っていました

しかし、時期が近づいても良くならない痛みに加えて怪我も併発してしまい、さすがにDNSかと思ったのですが、12月まではなんとかがんばりたかったので、いろいろ手を尽くして結局両方走ってしまいました

【フードバレー十勝マラソン】

前日は雨
でも、ちゃんと当日は雨が上がり、結局は最高のコンディションでした・・・自分の体以外は

3日前の木曜日の練習会では、シンスプリントの症状が悪化し、全く走れない状態。その後2日も全く走れなかったので、スタートするかどうかはスタートラインに立ってから決めようと思っていました。前日までは歩くのもやっとだったのに、スタートラインについたら走れそうな感じがするから不思議です

申告タイム順についたゼッケンは「6」
しかもゼッケン順にスタートラインに並ばせてくれたので、最前列からのスタート
イメージ 1

イメージ 2

そしてスタート!
当然、スピードに乗れませんが、1キロは3分30秒くらいで通過しました

5キロ地点 17分41秒
すでに余裕などありませんが、集団のペースが落ちていたので、ちょっと煽って前に出てみました
6キロ過ぎから集団に付けなくなり、7キロ過ぎからの上りではさらに離されます

ハムの痛みによりふんばりがきかないので、上りや向かい風に極端に弱いんです
これはシーズン通してそうでした

10キロ地点 35分46秒(18分05秒)
下りで加速できたらな~と思っていたので、折り返しまで無理をしないようにしました

折り返して下りになりましたが、やっぱり加速はできませんでした・・・
前はどんどん離れ、何人かに抜かれますが、無抵抗…笑

15キロ地点 53分43秒(17分57秒)
感覚としては今にも止まりそうでしたが、ペースアップするつもりでできるだけがんばりました

20キロ地点 1時間11分39秒(17分56秒)
意外とイーブンで来れました
イメージ 3


フィニッシュ 1時間15分40秒(4分01秒)
総合は14位くらい 35歳~49歳の部では7位

昨年は1時間13分10秒の自己ベストタイでしたから、2分30秒落ち

でも、スタートもできないと思っていたので、ひとまず走れて良かった
イメージ 4

ゴール後は急いで着替えを取りに行き、女子の国際資格90分切りをねらう2人の仲間の応援にもどります
すると、ちょうどのタイミングで歴史的瞬間に間に合いました!

イメージ 5


本当に嬉しかったです
kokoさん 1時間28分39秒 女子50歳~64歳の部 優勝!
Mちゃん   1時間29分31秒 女子35歳~49歳の部 5位!

そして、スギさんは 自己ベスト
1時間24分21秒

石○さんは公認ベスト
1時間38分38秒

みんなすごい!
イメージ 8

去年も思いましたが、本当にいい大会だなと思います
参加賞は豪華だし、記録も出やすいし

来年は万全の状態で参加したいな・・・


【作.AC真駒内マラソン】
そして次の日
どう考えても無謀ですが、これまたスタートラインに立ってから決めようと思いました
時間とともに気温が下がる予報で、冷たい強風が吹き荒れ、時折雨もぱらぱらと・・・

開会式での大会長挨拶
「いい条件でいい記録は当たり前。マラソンは過酷な条件を乗り越えてこそ・・・」という言葉
とても心に残りました
イメージ 10

しかし、アップジョグでも足が痛み、これはレースどころではないな・・・と正直思っていました
ユニも着ず、周回コースの行けるところまでという気持ちでスタート
イメージ 6

一応、3’50組につかせていただくことにしました
スタートから足の痛み&重み(笑)によりとても速く感じ、これは10キロ持たないかなとおもったのですが、前半の追い風に押され、なんとかついて行くことができました。
折り返してからの向かい風では多少ペースが落ちたのにも助けられました

5キロ地点 18分54秒
10キロ地点 38分13秒(19分18秒)
イメージ 7


2周目
追い風の時に太陽が出る場面もあり、ちょっと暖かさを感じたりもして快適です
しかし折り返してからの強風が・・・1周目よりひどくなっています
それでも2周目も離れずにまわれました

15キロ地点 56分58秒(18分44秒)
20キロ地点 1時間16分34秒(19分35秒)

3周目
ここをなんとか乗り切れば・・・と思っていました
これが終われば残りは1周です
行きはなんとかつけました
しかし、折り返してからはさらに風が強まっており、踏ん張りがきかないせいで、27キロくらいでつけなくなってしまいました
離れてからは強風を全身で受けることになり、今にも止まりそうです・・・

25キロ地点 まさかの押し忘れ・・・
30キロ地点 1時間55分54秒(39分19秒)

4周目
4周目に入る前にやめてしまいそうでしたが、ここは踏ん張りました
前半の追い風エリアまで行けば、最後の折り返し後の3キロほどをがまんすればいいんだ・・・

折り返してからは、極寒&強風地獄
みぞれを正面から全身で浴びるような状態で、周回遅れのみなさんとスピードが変わりません
突風に煽られてふらついたり、その場足踏みみたいになったり・・・
全身の体温が奪われ、低血糖ぎみになってきました
手足もしびれ、足の裏は感覚がおかしくなってきました

でも、行くしかありません

35キロ地点 2時間16分11秒(20分17秒)
40キロ地点 2時間42分37秒(26分25秒)


ラスト2.195キロ
せっかくここまできたのだから・・・と、惰性でなんとか
イメージ 9

フィニッシュ2時間53分51秒
なんと、40歳代では1位でした

優勝タイムにしてはしょぼすぎる・・・
でも、この記念すべき第1回大会で年代優勝できたことはとても嬉しかったです!
イメージ 11

イメージ 12


それにしても、こんな状態にもかかわらず走り切れたのは、大会がすばらしかったからだと思っています
いつもお世話になっているみなさんの思いが伝わる雰囲気
過酷な状況でのボランティアのみなさんの応援

とても寒かったけど、とても心温まる大会でした

4周の周回コースも私にとっては良かったです
気持ちのメリハリがつけやすかったなと思います

ペーサーの存在は大きかったと思います
悪条件でも自己ベストを更新した人がたくさんいたのは、そのおかげだと思います
マラソンの走り方を教えてくれる大会だと思いました
イメージ 14

大会関係者のみなさまに、心から感謝申し上げます!
イメージ 13

この日も仲間が快走!
クロさん 自己ベスト
3時間20分08秒!
この条件での大幅自己ベスト更新は驚異的です!

そして教え子のフミヤ
ハーフも出たことないのにいきなりフル参戦!
なんと2時間57分43秒!初マラソンサブスリー!!
すごすぎです


こうしてなんとか2日間は乗り切りましたが・・・・その後走った(走れた)のは、木曜日の途中までの練習会のみ
明日は30000PRの予定
できるんだろうか・・・